読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VI を Windows にインストール

ソフトの使い方_VI

インストールの記事は日付とバージョンに注意すること。

ちなみに emacs 使い(10年以上)ですが、windows 上でそれを求めると厳しかったので vi を使おうと思います。

vim/gvim のインストール

kaoriya からダウンロードさせてもらう。 コンパイル済みのバイナリを配布している。 長いこと(1997年から)運営されているサイトがあるということは、恐らく特定分野の生き字引的な存在なのだと思う。 こういう方のお蔭で私は楽できます。

基本的には解凍(展開)して終わりです。 Windowsのpathにバイナリのディレクトリを追加しておくと何かと便利です。

vimrc

ユーザーディレクトリに、設定ファイルである"_vimrc"を作成します。 winsows だと"."の代わりに、"_"を使うようです。

プラグイン

まずはこれを入れて、後はいろいろなサイトを参考にして構築した。 入れたプラグイン

  1. Shougo/neocomplcache
  2. Shougo/unite.vim
  3. Shougo/vimshell
  4. scrooloose/nerdtree
  5. Shougo/neomru.vim

ですが、正直よくわかってません。 vi を emacs 並みに使えるようになりたい。